top of page
  • 執筆者の写真sajico onsen-hokenshi

スマートウォッチ

更新日:2023年4月6日


採血なしで血糖値が測れる ついに出たスマートウオッチ搭載へ!!! 

温泉保健師の本音 健康管理はAIに任せたい へ近づいている・・・・・

AIの健康管理時代へ

アップルウオッチの2023年2月の記事でも まだ、非浸襲性(採血なし)血糖値の搭載は開発中とあったのに?!

←アップルウオッチに見た感じも機能も似ている

しかし、これはヤフーショッピングで買いました 7700円


1時間以上座っていると

「起きて 動いて」と通知が(笑) 

座りすぎ注意! デスクワーク者にはいいですね♪










~機能の紹介~

メイン機能

1.ワークアウト(運動モード):ランニング・ウオーキング屋内と屋外

これは項目少ない・・自転車やピラティスとかバレトンとか入れて欲しい

2.心拍数 これは正確ぽい 自身で計測したのと数値がほぼ一致

3.血中酸素濃度 98% 正確かしらと

4.アクティビティ 歩数と距離 

  消費カロリー計算

5.睡眠の質 睡眠時間と深さ(波形) 

  ノンレム(寝はじめ・脳を休める)とレム(寝終わり・体を休む)

6.血圧 うちの手首型計測器より、収縮期拡張期とも10程度は高く出る・・評価微妙

 【参考】血圧測定機の精度順 

 水銀計>家庭用デジタル上腕タイプ >デジタル手首型(上腕タイプより10程度か以上は高めに出やすい)

いい線行ってると思いますがやや高め?!を理解して使う分にはよしとするか?!

7.体温 皮膚31度 体温36.3度 うちの電子体温計35.7度 評価はどう 

サーモグラフィーカメラと同じ位の体温の様な気がします

8.血糖値 これが一番見たくて購入 評価はどう?いい線いってる感じしますが!採血勝負で評価するしかないかな?

深夜2~3時が血糖値60代!!

夜間低血糖の疑い?やばいのかしら私


ともかく、正確かどうかの評価はおいても

血糖高値や低血糖症の疑いの人には

何を食べた時に、どのくらい血糖値が上がるのか 下がりすぎていないのかを概ね知ることは出来そうな気がします。


サンプル用のウオッチを追加3つ購入。更に安い 1つ約4700円‼

実験段階の承諾得た方の貸出用に。

血糖値やや高めの人などに試してみます。1か月後位と思いますが結果が出たらお知らせします。



9.MET 運動強度

10.呼吸訓練 1~5分間測定可能 まだ試していないので?? 

11.電話 スマホbluetoothオン HBandアプリと連動 ウオッチが鳴る

12.通知 SNS(Line・SM・Messengerなど)ウオッチ画面に通知きます!

13.ミュージック スマホ音楽再生

14.周期記録 月経周期予測など

15.カメラリモコン ウオッチでカメラボタン操作

16.天気予報 当日と翌日

17.ストップウオッチ 18.タイマー 19.アラーム

20.トーチ 照明用  21.探す スマホを検索 22.音声アシスタント

23.電卓 24.設定 照度 画面模様替え 言語など


まだ、試していない機能がたくさんありますが

私的には血糖値測定をモニターしてみたくて購入しましたが、

7700円なのに((笑)予定外にスマホの通知が来るのはありがたいです

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page